生きるリアルさの回復のために

読むことで自分の未来を拓く

2024年のToDoリスト

来年1月からスタートできるように、To Doリストを作成したい。どんな未来を描くかを自由に書き出してみたい。人生を楽しむために何をするのか、できるだけ具体的に書いてみること。例えば、定年になったらやりたいと思っていたことで、まだ実現していないことを具体的に書き出してみたい。まず、栂池自然公園への散策が既に忘れ去られているのを来年は必ず実行したい。以下、思いつくまでに書き出す。

  • 栂池自然公園への散策
  • 立山黒部アルペンルートの旅行
  • 宮島、広島方面への旅行計画を立てる
  • 新しいレストランや食事どころを3か所開拓する
  • 埴谷雄高「死霊」6章以降9章までの読書
  • リルケ「マルテの手記」の読書
  • ゲーテファウスト」を読み終える
  • 志賀直哉「暗夜行路」の読書
  • 県の合同読書会での自身担当の課題図書リストを作る
  • 「大人の読書感想文コンクール」への応募計画を立てる
  • 野々市椿まつり公開文学講演会での、講師への質問リストを作成する
  • 前項の講師作品「姫ヶ生水」の読解
  • 読書ノートの研究
  • 福岡伸一動的平衡」の研究
  • 福岡伸一フェルメール本の読書
  • 堀田善衛ゴヤ」四部作の読書
  • 辻原登東京大学で世界文学を学ぶ」の読書
  • 石原真弓「英語日記パーフェクト表現辞典」を1日1ページ毎日読み続ける
  • 福永武彦ゴーギャンの世界」を読み終える
  • 大岡信「あなたに語る日本文学史」を読了する
  • 村上春樹「かえるくん、東京を救う」英訳完全読解の読了
  • 以上の実行課題の順番を天候条件、実行の難易度をイメージしながら決める。